【モンスト】初心者に毛が生えそう

【モンスト】初心者に毛が生えそう

2017年12月からモンストを始めました。完全無課金でランク411、運極数192体。PSは-377です。2019年8月8日に引退して2020年8月19日にプチ復帰。

アマゾンの激安タブレットFire 7でモンストしてみた【レビュー】

アマゾンの激安タブでモンスト

前回、サブ垢の一時避難場所としてFire 7にモンストをインストールしたので、その使用感とか書いてみます。

Fire 7とはアマゾンが5980円で販売する激安タブレットです。

スペックは
CPU1.3GHzクワッドコア
容量8G
メモリ1G
ディスプレイ7インチ
低スペ仕様です。

Fire 7を買ったのは2018年の5月で、出先で3週間だけフールーを見るために購入しました。確かその頃セールで2000円オフの3980円になっていて、更に2000円分のクーポンを持っていたので1980円で買えました。
Fire 7にはSIMカードは入らないので、中古のルーターHW-02Eを980円で購入し、それにOCNモバイルONEの格安データSIM500kbps低速大容量コースを入れて視聴していました。
その後、購入した事も忘れて放置していたのを思い出しモンストを入れました。

 

比較対象

メインで使っているiphone6s(メモリ2G)とサブ垢で使っていたスマホSH-04E(メモリ2G)とタブレットMeMoPad7(ME176)(メモリ1G)です。
メインのiphone6s以外の端末の状態は、


SH-04Eは
初期化後に不要なアプリの削除と停止を行いモンストとマルチ掲示板とLINEとタスクキラーアプリとセキュリティーアプリの5個だけインストールしてあります。


MeMoPad7(ME176)は
初期化後に不要なアプリの削除と停止を行いモンストとセキュリティーアプリの2つだけ入れてあります。

Fire 7は
購入後のまま不要なアプリの削除と停止を行いセキュリティーアプリの他、フールーなど5-6個アプリの入った状態でモンストをインストしました。

 

Fire 7との比較レビュー

アマゾンFire 7でモンスト

ぶっちゃけiphone6sと比べると画面サイズ以外劣っていますが、SH-04EとME176と比べると安定しています。
安定というのは、ゲージショットの時、遅くなったりカクカクしないという意味です。
ME176の場合、カクカク具合が酷くなるとモンストが落ちます。
SH-04Eに至ってはぷちフリが起きてOSごと固まります。固まったら端末を再起動する必要があります。これは数日に1~2回程度なってました。
セルフマルチでやってる時に落ちられるとホント嫌になります。
比較対象が酷いせいもあってFire 7はなかなか優秀だと思いました。iphone6sと比べるとモッサリしてるけどね。

 

あとメモリが1Gと少ないのでゲーム中に”メモリを抑えるなんたらかんたら”って何度か言われました。これはME176でも言われてたので気にならないですが。


それともう一個、SH-04EとME176との比較ですが、インストール速度が物凄く速かったです。同じwifi環境なのに半分以下の時間でインストールが終わってました。
これも比較対象が悪すぎただけかもだけど。

 

起動時間の比較

モンストのアイコンをタップしてから”クエスト”がタップ出来るようになるまでにかかる時間を計測しました。

iphone6s 22秒
ME176  2分32秒
Fire 7  1分1秒
SH-04E 現在起動不能だが2分近くかかってた気がします

これも比較対象が悪ry

 

旧端末の愚痴が多くなりましたが、
Fire 7はモッサリ感はあるもののモンスト自体は普通にプレイ出来る
と言えます。

 

 Fire 7のダメなところ

でだ。
この端末の最大の問題が、マルチ出来ない事です。
これはもう大問題ですよ。
お得意の再起動からの直モンスト直マルチ作戦も通用しません。
何をやってもダメって感じです。
ただ100%出来ない訳では無いです。実際2回だけマルチ出来たんで。

アマゾンFire 7で2回だけマルチ出来た

この2回は初回のインスト時に出来たもので、その後は出来ていません。再インストからの直マルチでも出来ませんでした。
LINEは入れてないので、ここでのマルチは近くでマルチのお話です。

軽くggってみたところ、
Fire 7にはGPSが無いのでwifiを使って位置情報を取得するらしいです。
wifiで位置情報を掴めないからマルチ出来ないようです。
ただ繋がっているwifiの環境によって出来る出来ないがあるみたいです。
コンビニのwifiで出来たとか、都会の方だと出来やすいとか、田舎はクソだとか。
私は田舎なのでクソ状態です。
自分の家のwifiでマルチが出来るか出来ないかはやってみないと分からないと思っておいた方が無難ですね。

 

あともう一つ、人によっては致命傷かもしれないのが、タスク落ちです。
モンストしながら攻略サイト見て戻ってきたら起動画面から始まるヤツです。
私はサブ端末で攻略サイトを見ないから問題ないけど、これ一台でモンストする人には厳しいですね。
起動画面から始まってもさっきの続きからは出来るんだけど、一々待たされるのがメンドイです。
ちなみにバックアップ取る時もタスク落ちします。そのままモンストが立ち上がるまで待てばバックアップは取れますが、タスクを切り替える度に落ちるのはホントうざい。
ただ、タスク落ちも100%では無いです。何事も無く戻れる時もあります。が、モンストしながら他のアプリを開くとほぼ落ちると思っておいた方がいいです。

 

アマゾンのFire 7にモンストを入れてみた感想をまとめると

モンストでセルフマルチしたいなら買わない方がいいかもしれません。
ゲーム自体は普通に出来るので、マルチしないなら問題はないかと思います。
ただしソロプレイしかしない場合でもタスク落ちの問題は付き纏います。モンスト中はモンストしかしない覚悟が必要です。
私の場合、別目的でしかも安く買えたので文句はないです。けどモンスト目的でなら私だったら買わないです。
5980円も出したら、もっと性能の良い中古のスマホとかiphone5くらいなら買えるのでFire 7を選ぶメリットは薄くなっていくと思います。
セールとかで安く買えるならコスパは良いと思いますが、買うかどうかはあなた次第です。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ここまで読んでくれた君にふぁいやぁ。